01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
紹介作家一覧


来訪者数
(1ユーザー1日1ポイント)

カテゴリー

管理者からのお知らせ  ( 136 )
Artists List  ( 265 )
Hopi Pendant  ( 815 )
Hopi Bracelet  ( 319 )
Hopi BeltBuckle  ( 75 )
Hopi Bolo-Tie  ( 13 )
Hopi Pin  ( 40 )
Hopi Zippo  ( 19 )
Hopi Ring  ( 514 )
Hopi Key-Ring  ( 23 )
Hopi Handmade Chain  ( 13 )
Hopi Other Style Jewelry  ( 98 )
Hopi Original Painting/Drawing  ( 9 )
Hopi Print  ( 32 )
Hopi PostCard  ( 66 )
Hopi KachinaDoll  ( 53 )
Hopi WoodCrafts  ( 21 )
Hopi Pottery  ( 11 )
Hopi Textile  ( 6 )
Hopi Basket  ( 0 )
T-shirt  ( 36 )
Hopi ProductDesign  ( 9 )
Hopi Music  ( 0 )
Hopi References  ( 6 )
Jemez Pueblo Pottery  ( 18 )
Zuni Arts & Crafts  ( 6 )
Alph Secakuku's Jewelry Collection  ( 60 )
新聞記事  ( 18 )
ホピ関連イベント  ( 60 )
学術団体の活動  ( 6 )
未分類  ( 6 )

問合わせ用メール・フォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

イトウアツノリ

イトウアツノリ
☆アメリカ南西部先住民ホピの個人収集作品・日本の販売店の商品などを紹介

Calendar

☆ 更新記事はこちらから。


01 ≪│2017/03│≫ 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

©Plug-in by ASIA SEASON

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

Merle Namoki マール・ナモキ

2006.02.03 02:43|Artists List
  Merle Namoki
(Wright 2003:106)        (Private Collection)
Merle Namoki
マール・ナモキ

☆ホピ名:
☆クラン:Sun Forhead(母方)
☆生年月日:1970/5/17-
☆作家活動:1989-
☆制作分野:ジュエリー(オーバーレイ,セット・ストーン)
☆居住地:Shungopavi
☆受賞歴:なし
(Wright 2003:106)

☆コメント
 マール・ナモキとは2004年秋に初めてお会いしました。最初はそれほど親しくはなかったのですが徐々に家に行ったり食事をするうちに、今ではかなり仲の良い友達となっています。儀礼の時は「絶対家においで」と彼女のケイラといつも言ってくれます。マールはしばしば「記念に」といって作品をくれます。共通の友達も多くリッキーとはかなりの仲良しといった感じです。ルーベンとは以前同じダンスグループでセドーナや近郊都市によく呼ばれていたそうです。

 彼は大柄な人が多いホピの中でも特に大きい方に入ります。その大きな体を小さくして作品制作をします。作品は「かわいい」感じの動物のデザインを幾つか持っています。そして大きな体に似合わずかなり細かい作業を得意とします。1989年にギルドを卒業し、その時の卒業証書を見せてもらったことがあります。当時の責任者は大好きなシドニー・セカクク・ジュニア、ボードメンバーにはフロイド・ナミンハ・ロマクイヴァヤのサインがしてありました。時代からいっておそらくマイケル・カボーティの次のギルド責任者の時代でしょう。ほぼ同世代にはチャールストン・ルイスジェロ・ロマヴェンテマルーベン・スフキー・シニアアラリック・ポレカプテワ等がいます。私は彼らの世代の作品がとても好きです。

 2005年末には「今後アートショーに出品したいんだけどすればいいのか」という相談を持ちかけられました。彼の工房でタバコを吸いながら長い時間語り合ったこともありました。二人であれこれ考えた結果、掲載している花のフックに改良を加えることを勧めておきました。彼のように未だにアートショーに出品したこともない中堅作家はたくさんおり、そうした相談を受けることも増えてきました。マールの前向きな姿勢にはとても共感が持てます。私の好きな作家の一人です。

2006年春 この期間、彼とは5-6回会うことが出来ました。まずはフィニックスのハード博物館近郊のホピ・ショー会場、それからは保留地の彼の家とションゴパヴィ村落内でした。彼はシカゴのギャラリーからのオーダーであるシード・ポットを必死に制作しておりました。前回彼から頼まれたポートフォリオを渡すとありがとうと言ってくれました。ただ、そのポートフォリオは公式用に耐えうるものではなく、私が遊びで作ったものでした。後日詳しい情報をアップしてもう一度、アートショーの登録フォームに耐え得るようなものを作ってあげる予定です。彼の家には何度も招待されたことがあり、その都度私に誰かを紹介してくれました。一度はパット・テワウィナが家の中におり、マールとケイラが「彼は日本から来た・・・」と言い始めるとパットが「知ってるよ」と。私自身はパットが髪型を変えていたので彼だと認識できず「何で私のことを知っているんだ??」と、しばらく彼の名前を誰にも聞くことが出来ず悶々としておりました。いずれにせよ、マールとケイラ、その子ども達、そして友人は非常に良く接してくれます。今回は泊まりませんでしたが「いつでも泊まりに来て良いよ」、「何で今回泊まらなかったんだ?」と誘ってくれる彼らが好きです。

☆親密度: ★★★★★★★★★★

(Courtesy of HUMMINGBIRD)
(Courtesy of HUMMINGBIRD)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of DUKE)
(Courtesy of BigBearPro.Japan)
(Courtesy of Kachina Trading)
(Q Private Collection)
(Courtesy of Lenhongsi)
(Numa Private Collection)
(Private Collection)
(Private Collection)
(Private Collection)
(Private Collection)
(Sakamoto Private Collection)

テーマ:Hopi Arts & Crafts
ジャンル:学問・文化・芸術

